ニジューが歌下手すぎて炎上?歌唱力が低いメンバーはアヤカとリオ?

K-POP
スポンサーリンク

老若男女から愛されている9人組ガールズグループのニジュー

そんなニジューですが「歌下手すぎ!」と厳しい声が上がっています。

中でも歌唱力の低いメンバーとしてアヤカリオの名前が挙げられており、批判的な意見ばかりです。

ニジューは本当に歌が下手なのか、アヤカとリオの歌唱力はどれほどなのか調べてみました。

スポンサーリンク

ニジューは歌下手?!その理由や原因は?

ニジューは『日本から世界へ』を掲げ、グローバルでの活躍が期待されていますよね。

メンバーは1万人を超える応募者の中から選ばれ、厳しいオーディションを勝ち抜いた言わば“精鋭”たちではありますが、「歌が下手!」との批判が止まりません。

批判内容は?

ニジューの歌唱力に対する意見がこちらです!

・NiziU歌下手な子多くない?
・歌ヘタすぎて聴いてられない
・生歌ひどすぎない?!騒音レベルなんだがww
・ニジューはバラードやめた方がいいね
・NiziUってこんな歌下手だったの
・いまだ歌唱力の成長を感じない

とても厳しい言葉ばかりですね。

ニジューの歌を聴いた人からは「歌が下手すぎて聴いていられない」との声が多く、アイドルとして歌唱力の低さはとても致命的です。

虹プロ時代J.Y.Parkから歌唱力に対する厳しい指摘があり、視聴者からも様々な意見が上がっていましたが、メンバーは必死に努力を重ね乗り越える姿が印象的でした。

現在でもボイストレーニングに励んでいると思われますが、デビューから数年経った今も「歌唱力向上が見られない」との批判が殺到しています。

歌唱力差のせい?

「ニジューは歌が下手」と言われていますが、メンバー全員の歌唱力が低い訳ではありません。

特にニナ・ミイヒ・マコの歌声は好評で、高い歌唱力となっています。

そのため、歌が上手いメンバーと歌唱力差が生じてしまい、「歌が下手」と言われてしまうメンバーがいる様です。

元々ニジューは、ボイストレーニングなどを受けていたメンバーと、全くの未経験者で構成されたグループで、現在でもそのレベルの差は埋まっていません。

例え1人でも歌唱力が低いメンバーがいると、楽曲のクオリティーが下がり、グループ全体で批判を受けることになりますよね。

練習・経験不足

2020年6月26日に虹プロ最終回によりメンバー9人が決定、6月30日には『Make you happy』をリリースしプレデビューします。

正式にデビューしたのは12月2日となりますが、デビュー前から多くのメディアに出演し、多忙スケジュールを送っていました。

そのため「十分なレッスンができず、歌唱力が低いままなのでは?」という推測がされています。

K-POPアイドルといえば、厳しいレッスンを何年も行い、クオリティーが高く完璧なアイドルを作り出すことで有名ですよね。

歌唱力やダンススキルだけでなく、パフォーマンス中にアクシデントが起きた場合を想定した練習を行うグループもあり、あらゆることを徹底的にレッスンします。

「ニジューは歌下手」という声に対し「音響トラブルのせい」と擁護する声もありましたが、プロとしてデビューした以上「どんな状況でも上手く対応すべきでは?」という意見がありました。

メンバー決定からデビューまで数ヶ月しかなかったニジューは、そういったトラブルを対処するには練習不足だったと思われますね。

また、世間からとても注目されており、緊張やプレッシャーを跳ね返すには経験も足りなかったのではないでしょうか。

ファンにとって批判的な声はとても悲しいですが、厳しい世界にいるので避けられない部分ではありますね。

歌唱力が低いのはアヤカとリオ?

「ニジュー歌下手」と言われるなかで、特に歌唱力の低さを指摘されていたのがアヤカリオです。

2人は本当に歌が下手なのでしょうか。

アヤカの歌唱力は?

アヤカは虹プロ時代から歌唱力を指摘されていました。

ボーカルテストを受けた際は26人中18位と順位が低く、他のメンバーに比べも歌声が安定していません。

現在でも「相変わらずアヤカの歌ひどいな」「もっとボイトレ必要だよ」「アヤカ全然歌上手くならないけど大丈夫?」と、歌唱力が酷評されています。

アヤカの歌が下手に聞こえる原因は
・滑舌の悪さ
・個性的な声質
・抑揚がなく平坦
・感情が感じられない
アヤカは少し滑舌が悪いので、歌詞が聞き取りにくいです。
さらに、鼻声のような声質で裏返ったように聞こえるため、独特な声質が苦手に感じる人もいます。
そんな滑舌と声質が相まって、アヤカのパートが悪目立ちしているようです。
また、歌が下手と言われてしまう大きな理由は、抑揚がなく感情も感じられない歌い方です。
アヤカのどのパートを聞いても棒読みに聞こえてしまい、特にバラード曲では平坦すぎる歌い方で感情が感じられません。
歌唱力が酷評されているアヤカですが、「声がクセになる!」「アヤカの歌好き」という声もあり、歌が上手くなっていると感じてるファンもいます!
アヤカの声質や歌い方に合ったパートであれば抜群のセンスを見せているので、一概に歌が下手とは言い難いですね。

リオの歌唱力は?

リオも虹プロ時代から歌唱力を指摘されています。

正しく呼吸をしていないため音程があっておらず、とにかく歌を練習して、歌唱力を向上させるよう言われていました。

そのため何度も歌の練習を繰りかえし、「Swing Baby」ではJ.Y.Parkから歌唱力を褒められるほどの成長を遂げています。

にも関わらず、「歌が下手だからリオのパート少ないのは当たり前か」「上手いメンバーのパートが多いのは、楽曲のクオリティ上げるためだし妥当の判断」という厳しい声がありました。

リオと歌が上手いと言われるメンバーを比較すると、確かに歌唱力に差を感じます。

ですが、『パートが少ない=歌下手』という認識があるようで、決して歌が下手すぎるという訳ではありません。

リオは高音や声を張り上げるといった歌い方は苦手のようですが、曲の中で印象を与えるキリングパートを担当し見事に歌い上げています。

さらに、デビュー当時よりもパートが増えサビを担当している曲もあるので、着実に歌唱力を上げているのではないでしょうか。

まとめ

今回は、ニジューの歌唱力についてご紹介しました。

ニジューの歌が下手すぎると声が上がっていましたが、メンバーにより歌唱力に差があり、悪目立ちしてしまったようです。

特にアヤカとリオの歌唱力の低さが指摘されており、厳しい意見が多いですが、2人の歌声に元気を貰っているファンもいます。

厳しい世界ではありますが、ニジューらしく活躍の場を広げてほしいですね。

U-NEXTなら話題のK-POP・韓流バラエティが見放題!

U-NEXTなら、Mnet Smartで配信している
K-POP・韓流バラエティが独自編成のチャンネルで見放題なんです!
BTS(防弾少年団)TWICEなどの人気K-POPアーティストの
バラエティや韓国カルチャーが楽しめる番組が数多く配信されています。
私も利用していますが、K-POP・韓流バラエティはもちろん、
ほかの配信サービスも魅力的です。

U-NEXTの魅力は…
①見放題作品数NO.1!
②初回登録時、31日間無料で利用できる(お試し登録)
③無料登録でも600円分のポイントプレゼント!
④追加料金なく、150誌以上の雑誌が読み放題!

\ 公式サイトはこちら /
韓流LP

------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2024年2月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT公式サイトにてご確認ください。
-------------------------------------------------------------------

K-POPNiziU
スポンサーリンク
22をフォローする
スポンサーリンク
韓.town

コメント

タイトルとURLをコピーしました