BTS・SUGAの除隊日と入隊日はいつ?代替服務要員ってなにをするの?

BTS
スポンサーリンク

BTSの3人目となる入隊が決まったSUGA。

SUGAはソロツアー終了後、入隊延期の取り消し申請をしており、ついに入隊日が発表されました。

しばらくSUGAの活動がなくなるため、寂しいと感じているARMYが多く、すでに除隊日が待ち遠しく感じますよね。

社会服務要員として勤務することが決まっているSUGAですが、“代替服務”とは何か、韓国の徴兵制などをご紹介します!

スポンサーリンク

SUGAの入隊・除隊日はいつ?

2023年9月17日に、所属事務所からSUGAの兵役義務を履行すると発表されました。

いつかこの時がくると覚悟していても、推しの入隊はとても寂しいですよね。

発表されたSUGAの服務開始日は2023年9月22日です。

社会服務要員となる期間は21ヶ月で、召集解除予定日は2025年6月21日となります。

発表から入隊日まであまり時間がなく、驚いたARMYも多かったのではないでしょうか。

また所属事務所は、服務開始日および訓練所への入所当日に公式的なイベントは行わないとも発表しています。

一目だけでもSUGAに会いたいと思うARMYもいると思いますが、応援の気持ちだけを送り、訪問はしないようにしましょう。

社会服務要員?代替服務とは?

兵役入隊と聞くと、“軍人”を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

実際BTSメンバーのジンとJ-HOPEは陸軍に入隊しており、現在厳しい軍生活を送っていますよね。

ですが、SUGAは“社会服務要員”として代替服務に就くよう判定されました。

判定区分・服務形態

韓国の男性は満18歳で徴兵検査対象者となり、兵役判定の検査を受けます。

心理検査・身体検査・適正分類・兵役処分判定の4段階行われ、医師の診断と経歴や資格などをもとに判定結果が出ます。

・1〜3級者は現役(現役兵)
・4級者は補助役(社会服務要員)
・5級者は戦時勤労役(有事時出動)
・6級者は兵役免除
・7級者は再検査対象

一般的に大きなケガや持病がなければ現役兵となりますが、SUGAはデビュー前交通事故で左肩を負傷し、その後も痛みや腕が上がらないといった症状に悩まされていました。

2019年に専門医から「左側後方関節唇損傷」と診断され、健康な状態を作り兵役義務を履行するため、2020年に一時活動を休止し手術を受けています。

そのためSUGAは身体検査で4級の判断となり、現役兵ではなく社会服務要員となったようです。

代替服務とは

『代替服務』とは、軍の部隊に所属し兵役を履行するのではなく、公共機関や行政機関などで働いたり、専門性分野で働くことです。

召集通知書を受け取ると軍事教育に召集され、3週間の基礎軍事訓練を受けた後に服務機関に配置されます。

服務機関に配置後は自宅から出退勤し、一般人との接触も多くなります。

SUGAの勤務地は明かされていませんが、仕事に集中できるよう訪問などはせず、マナーのある応援をしましょう。

そもそも徴兵制とは?

男性韓国人アイドル俳優を好きになると、避けて通れないのが韓国の徴兵制です。

韓国の徴兵制

『徴兵制』とは、韓国男性に課される義務で、一定期間軍隊に所属し国防の義務を遂行する兵役義務が課されています。

その理由は、韓国は朝鮮戦争により南北が分かれた分断国家であり、今もなお休戦状態が続いているからです。

またいつ戦争が起こるか分からず、国を守るため軍隊へ強制的に入隊する制度が作られました。

軍隊服務期間を「現役」または「補充役」、除隊後の8年間を「予備役(予備軍)」、さらに満40歳までを「民防衛(民防衛隊)」と言います。

除隊後でも召集される可能性があるため、現役が終わっても安心することはできません。

入隊がステータスになる?!

推しの兵役はとても寂しいですが、入隊後も素晴らしい活躍を見せる芸能人が多く、それがステータスともなっています!

BTSで最初に陸軍へ入隊したジンは、上等兵に早期進級し“特級戦士”となりました。

特級戦士とは、軍内で優秀な将兵に付与される称号で、体力・精神力・戦闘能力など全ての科目で優れてた成績が必要となります。

また、軍隊の中でも特に上下関係が厳しく訓練が過酷な海兵隊へ入隊すると、韓国では「男の中の男」と称賛されます。

他にも、北朝鮮との国境付近で訓練を行う部隊への入隊や、危険度の高い最前方地域での任務に自ら志願するなど、過酷な状況に身を置くスターも少なくありません。

ファンとしてはとても心配になりますが、推しが過酷な状況で義務を務め、優秀であると称されることは誇らしいことですよね。

SUGAがARMYへ約束

入隊日が発表された当日SUGAはライブ配信を行い、悲しむARMYに「泣く必要はありません、2025年に会うって約束したじゃないですか」と言葉をかけました。

さらに何度も「2025年に会いましょう」と微笑み、SUGAらしい優しさを見せています。

しばらく会えない寂しさはありますが、また会えると約束してくれたので、前向きな気持ちになれますね。

コンテンツ動画のシュチタもたくさん撮影したと言っていたので、活動休止中でもSUGAを見ることが出来そうです!

元気で明るくSUGAの帰りを待ちましょう♪

まとめ

SUGAの兵役履行が発表され、2023年9月22日の入隊が決まりました。

社会服務要員となるため召集期間は21ヶ月で、除隊予定日は2025年6月21日となります。

現役兵でなはく補助役で代替服務となり、SUGAは公共機関での勤務となりますが、勤務先を訪れたりすることは控えてくださいね。

しばらく会うことは出来ませんが、「2025年に会いましょう」と約束をしたので、ARMYの方は前向きにSUGAの帰りを待ちましょう。

U-NEXTなら話題のK-POP・韓流バラエティが見放題!

U-NEXTなら、Mnet Smartで配信している
K-POP・韓流バラエティが独自編成のチャンネルで見放題なんです!
BTS(防弾少年団)TWICEなどの人気K-POPアーティストの
バラエティや韓国カルチャーが楽しめる番組が数多く配信されています。
私も利用していますが、K-POP・韓流バラエティはもちろん、
ほかの配信サービスも魅力的です。

U-NEXTの魅力は…
①見放題作品数NO.1!
②初回登録時、31日間無料で利用できる(お試し登録)
③無料登録でも600円分のポイントプレゼント!
④追加料金なく、150誌以上の雑誌が読み放題!

\ 公式サイトはこちら /
韓流LP

------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2024年2月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT公式サイトにてご確認ください。
-------------------------------------------------------------------

BTSK-POP
スポンサーリンク
22をフォローする
スポンサーリンク
韓.town

コメント

タイトルとURLをコピーしました