IVEの態度が悪いと炎上!MAMAで先輩の挨拶を無視?態度が悪い原因は?

IVEの態度が悪いと炎上!?MAMAで先輩の挨拶を無視した?態度が悪いと言われる原因は? IVE
スポンサーリンク

京セラドーム大阪で、2022年11月29日と30日の2日間に渡り行われたK-POPの式典MAMA!

そこに参加したIVE態度が悪いと炎上!?

MAMAで先輩の挨拶を無視したと言われています。

それは事実なのか検証してみました。

また、態度が悪いと言われる原因も考察します。

スポンサーリンク

IVEの態度が悪いと炎上!?MAMAで先輩の挨拶を無視した?

IVEの態度が悪いと炎上!?MAMAで先輩の挨拶を無視した?態度が悪いと言われる原因は?

まずは炎上したと言われる動画を見てみましょう。

下のYouTube動画がMAMA出演時のものです。

上の動画から、MAMAでの先輩の挨拶を無視した件についてシーン毎にまとめてみました。

ENHYPENとの違い

先輩アーティストが前を通った時、ガウル、レイ、リズは軽く会釈のような姿を見せます。

しかし、ユジン、イソ、ウォニョンは挨拶せず反応すらしていないのが分かります。

他のアーティストを真剣に鑑賞しているのかもしれませんが、ちょっと気になりますね。

 

この後のENHYPENは、対照的に全員が立ち上がって深々と先輩に挨拶をしています。

この2つのグループを比較すると、IVEは新人なのに態度が悪く見えてしまいますね。

そして、大抵のアーティストは立ち上がらないにしても、軽く会釈などして挨拶するのが大半でした。

TXT(TOMORROW X TOGETHER)に挨拶しない

MONSTA Xには挨拶をしている姿が確認できますが、レイとイソはTXTから挨拶されたのに返していないのが分かります。

受賞した嬉しさで舞い上がってしまったのかもしれませんが、結果的には先輩の挨拶を無視したという失礼な印象ですよね。

その後も、レイはカメラに愛想を振りまく様子が映し出されており、それも批判があったようです。

一切振り向かない

IVEが新人賞を発表され立ち上がってステージに向かう際、先輩アーティストが全員立ち上がり拍手で祝ってくれたのに、一切振り向かずステージへ歩く姿が写っています。

何度も受賞していると言っても、毎回挨拶を返すべきだと思います。

ちょっと残念な態度ですよね。

態度が悪いと言われる原因は?

IVEの態度が悪いと炎上!?MAMAで先輩の挨拶を無視した?態度が悪いと言われる原因は?

大きく分けて2つの原因があると思います。

先輩の挨拶を無視
周りへの気配りがない

1つ目の理由は上の章で紹介した為、ここからは2つ目の理由について見ていきましょう。

上の章と同じく、MAMAからの態度を少し考えた方がいいと思うシーンを紹介していきます。

ファンサービス

ウォニョンがファンサービスをしてくれたのですが、それが他のアーティストがパフォーマンスをしている最中でした。

普段のファンサービスなら嬉しいのですが、他のアーティストが一生懸命パフォーマンスをしているのなら、そちらを真剣に見て欲しいですよね。

スピーチに集中していない

上のTwitter動画の1分30秒位から、レイがスピーチをしている最中にリズが横からちょっかいを出しています。

この行動が見る人によっては、プロ意識がないと不快に思ったようです。

ですが、リズはレイとは「カップル」というコンビ名まであるほど仲良しですし、楽しい式典にしたいと思って可愛くちょっかいを出したのかもしれませんね。

拾わない

上のTwitterは、前で紹介したものと一緒になります。

ウォニョンが立ち上がった後、ひざ掛けのような物が落ちてしまいます。

隣にいたリズは気付いたようですが、そのままで拾わずにウォニョンの後を歩く姿に違和感を感じました。

早くステージに登壇したいという気持ちもあったのかもしれませんが、後続の人の邪魔にならないように拾ってあげてもいいのではないかと思いました。

日本と韓国との文化の違い

IVEの態度が悪いと炎上!?MAMAで先輩の挨拶を無視した?態度が悪いと言われる原因は?

この炎上に繋がった原因の1つに、日本と韓国との文化に違いによるものもあると思います。

日本・・・親しき仲にも礼儀あり
韓国・・・親しき仲には礼儀なし

この為、韓国では一度仲良くなると「お兄さん」「お姉さん」と家族同然のような呼び方になるようです。

日本ではあまり馴染みがないですよね。

 

そして、韓国特有の文化を日本人から見ると以下のイメージとなります。

非常識
礼儀がなってない
図々しい

マイナスのイメージとなってしまいましたね。

この為、今回の態度が悪い・炎上といったことになってしまった一因かもしれませんね。

ファンの反応は?

IVEの態度が悪いと炎上!?MAMAで先輩の挨拶を無視した?態度が悪いと言われる原因は?

ここからは、今回のMAMAのような態度についてファンの反応を見ていきましょう。

下のTwitterは、韓国の文化を理解した上で挨拶を返さないのは、天狗になっていて笑えないと辛辣な意見ですね。

下のTwitterでも、やはり挨拶の件で見直すべきと言っています。

下のTwitterでは、IVEメンバーの先輩に対する態度にガッカリしたと言っています。

日本でも挨拶は大事にされていますし、日本以上に上下関係が厳しい韓国では挨拶を返さないのは問題ですね。

下のTwitterでは、態度は良くなかったと認めた上ですが、IVEの忙しさや努力を知っているから炎上しているのを見たくないと言っています。

元IZ*ONEのメンバーで、「アンニョンズ」というコンビ名のあるユジンとウォニョンには、再デビューとなるIVEで幸せになって欲しいですね。

 

下のTwitterでは、リズのスピーチでの態度に逆に好感を持ったようです。

このような人もいるので、捉え方によって全然違いますね。

好意的な目で可愛いIVEメンバーを見ると楽しくなれると思います。

まとめと感想

2022 MAMA AWARDSでは、新人賞と大賞を受賞したIVE!

そんな彼女達の態度が悪いと炎上しているようです。

その理由の1つは、MAMAで先輩の挨拶を無視したことが原因です。

 

動画などを見てきましたが、悪意ある無視のようには見えませんでした。

しかし、他のグループが深々とお辞儀をしている姿を見ると、IVEはなぜしないのと思ってしまい、あまり良いイメージにはなりませんね。

 

態度が悪いと言われる理由は、先輩の挨拶を無視した事と、周りへの気遣いが見られない事の2つだと思います。

周りへの気遣いも見れるともっとIVEを好きになれそうなので、これからは少しだけでも気にしてもらえると嬉しいですね。

 

また、私達日本人と韓国との文化の違いによるものも炎上の理由の1つのようです。

韓国では、仲良くなると礼儀をあまり重んじないのかもしれませんね。

それだけ、心許せる相手という表現かもしれません。

 

折角MAMAで沢山の章を受賞したIVEですが、態度が悪いと言われてしまい可哀想だと思いました。

しかし、先輩への挨拶は特に気を付けてもらいたいですね。

他の件についても、今より少しだけ気を遣ってくれると応援しているファンとしては嬉しく感じます。

それ以外は、今まで通り元気で明るく可愛いIVEで活動を続けて、私達に元気を届けて欲しいですね。

U-NEXTなら話題のK-POP・韓流バラエティが見放題!

U-NEXTなら、Mnet Smartで配信している
K-POP・韓流バラエティが独自編成のチャンネルで見放題なんです!
BTS(防弾少年団)TWICEなどの人気K-POPアーティストの
バラエティや韓国カルチャーが楽しめる番組が数多く配信されています。
私も利用していますが、K-POP・韓流バラエティはもちろん、
ほかの配信サービスも魅力的です。

U-NEXTの魅力は…
①見放題作品数NO.1!
②初回登録時、31日間無料で利用できる(お試し登録)
③無料登録でも600円分のポイントプレゼント!
④追加料金なく、150誌以上の雑誌が読み放題!

\ 公式サイトはこちら /
韓流LP

------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2024年2月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT公式サイトにてご確認ください。
-------------------------------------------------------------------

IVEK-POP
スポンサーリンク
13をフォローする
スポンサーリンク
韓.town

コメント

タイトルとURLをコピーしました