NiziUマヤ祖父の寿司屋は寿司龍?場所は石川のどこにある?

K-POP
スポンサーリンク

NiziUのメンバーであるマヤは、以前日本のTV番組で「地元に帰ってすぐにおじいちゃんのお寿司を食べた」というエピソードを話したことがあります。

調べてみたところ『マヤの祖父が経営しているお寿司屋さんが石川県にある』との情報がありました。

石川県は日本海に面しており、その中でも特に海鮮が美味しいことで有名な観光地ですね。

またお店はTV番組でも紹介されたことがあるようです!

今回はマヤの祖父のお寿司屋さんについてや、マヤのおじいさんについて、さらにマヤも働いていたことがある、という噂についても調べてみました♪

スポンサーリンク

NiziU・マヤの祖父がお寿司屋さんを経営?

マヤのおじいさんは「寿司龍」(すしりゅう)というお寿司屋さんを経営していました!

お寿司も店内の雰囲気も評判が良く、WithU(NiziUのファン名)の間でも行ってみたという方が沢山いるようです。

「寿司龍」の場所

マヤのおじいさんが大将を務めるお寿司屋さん「寿司龍」は、石川県の金沢市内の下記の場所にあります。

名前:寿司龍
住所:石川県金沢市上荒屋2-54
電話番号:076-249-1414
営業時間:11:30~13:3017:00~22:00
定休日:月曜日
アクセス JR北陸本線/野々市駅北口から徒歩16分
東京駅からだと北陸新幹線で2時間30分~3時間ほどで金沢に着き、そこからJR北陸本線で6分ほどで野々市駅に着きます。
ちなみに金沢駅からすぐの所に「寿し龍」という海鮮料理店があるのですが、こちらはマヤのおじいさんの店とは別の店なので間違えないように注意して下さいね。

マヤは石川県の生まれで、確実ではないのですが白山市出身と言われていますね。

金沢市と白山市は隣接しているので、「寿司龍」もマヤの地元に近い場所だと思われます。

「寿司龍」のおすすめ料理は?

寿司龍では「お昼のおまかせ握り」がオススメのようです。

何と1500円で超新鮮なお寿司が10貫以上も食べられます!

店内にネタの一覧は貼ってありますが、メニューやランチについての貼り紙はないようなので、迷ったら「おまかせで」と注文するのがいいですね♪

苦手なネタがあれば、事前に伝えておくと対応してくれるようです。

口コミではカッパ巻きがわさびの効き具合や海苔が絶品!と好評で、地元のお客さんも多く、昔からここに蟹の握りを食べに来ているという方もいらっしゃいました。

シャリが小ぶり、とのことなので女性でも沢山食べれそうなのが嬉しいですね。

ちなみにマヤが一番好きなお寿司のネタはウニらしいので、WithUは是非ウニ握りも食べてみてはいかがでしょうか。

また寿司龍ではお寿司の他に、ランチタイムのみに提供されるラーメンが好評のようです!

ラーメンにはだし巻き卵が入っており、男性客は普通の長方形ですが、女性客にはハート型で提供されます♪

チャーシューもトロトロで美味しいと評判でした。

ラーメンセットはラーメン+寿司三貫セット」で1,100円で(価格は変動している可能性有)、おまけにフルーツが提供されることもあるそうです。

エビや海鮮が入ったお味噌汁なども美味しいようですよ。

「寿司龍」のサービスや評判は?

寿司龍はカウンターの下に水がちょろちょろと流れていて、指を洗うことが出来ます

手を清潔に保つことができて、粋なサービスですね♪

また上のTwitterのように寿司龍は常連さんも多く、常連さんが海外のお友達を招いたりもしているようです。

また寿司龍には韓国ドラマ「トッケビ」で有名な俳優のコン・ユが来店したこともあるようです!

韓国の大スターも訪れるほど有名なお寿司屋さんなんですね。

 

他にも新鮮で美味しいネタと大将との楽しい会話で、1万円以上食べたと思ったのに2~3千円だった、というコメントもいくつかありました。

回転寿司ほどの安さではありませんが、カウンターのお寿司屋さんとしては値段もお手頃で、アットホームな雰囲気で入りやすさ抜群!と全体的に評価が高かったです。

マヤのおじいさんはどんな人?TV番組にも出演?

マヤのおじいさんは気さくでとても面白い方のようで、以前TV番組で取材をされたこともあります。

大将は、マヤがオーディションの時に亡くなった祖父を思いながら紙芝居を作ったというエピソードについて、「生きてるほうのじいさんです」とコメントをして笑わせていました。

寿司龍の大将は苗字がマヤと同じ「勝村」さんだったので、恐らくマヤの父方のおじいさんで、亡くなられたのは母方のおじいさんなのかもしれませんね。

「寿司龍」は勝村さんが継いで二代目の、創業53年という老舗のお寿司屋さんです。

勝村さんは親方の元で修業はせず、幅広い食べ歩きの経験からオリジナルな寿司龍の味を作り出したようですよ。

またこの10年間は朝に仕込みを終わらせて、何とお昼の営業前に毎日10キロのコースを走って体力づくりをしているそうです。

そして昔かなり稼いでいた時は、お寿司を高級スポーツカーで配達していたり、飛行機の免許を取って日本全国を食べ歩きしていた…という豪快なエピソードにも驚きました!

とてもワイルドでカッコイイ大将ですね!

また大将と奥様の相性も抜群で、息ぴったりの接客でもてなしてくれるようです。

カウンターの寿司屋というと「寡黙で怖い大将がいそう」というイメージをする方もいるかと思いますが、寿司龍は誰にでも気さくに話しかけてくれるというのが安心しますね。

お願いをしたら、気軽に写真も撮らせてもらえるようですよ。

上記Twitterのように、ご夫婦の優しい人柄にファンになった、という声も多く上がっていました♪

マヤが働いていたことがある?

マヤはアルバイトをしていたというより、小さい頃や韓国に渡る前に、寿司龍でお寿司を運ぶお手伝いをしていたことがあるそうです。

この投稿をInstagramで見る

NiziU(@niziu_artist_official)がシェアした投稿

 

マヤは以前自分が作った料理をインスタに上げたことがありましたが、その時のだし巻き卵が寿司龍のラーメンに入っているものと同じハート型をしていました!

お店のお手伝いをしている中で、おじいさんに作り方を教えてもらったのでしょうか。

だし巻き以外の料理もとても美味しそうで、メンバーからもマヤの料理はいつも好評のようです。

マヤの料理上手なところはおじいさん譲りなのかもしれませんね。

多くのWithUが寿司龍を訪れていることについて、マヤも感謝の言葉を口にしていました。

マヤはおじいちゃんに一番かわいがってもらった、と話していたのでおじいさんもマヤの現在の活躍が本当に嬉しいでしょうね♪

まとめ

NiziU・マヤの実の祖父が経営するお寿司屋さん「寿司龍」についてご紹介しました!

石川県金沢市にあり、テレビ番組で紹介されたこともあって、地元の方から韓国スターのコン・ユまで来店したことのある、有名なお寿司屋さんでした。

マヤのおじいさんで大将でもある勝村さんは非常に気さくで優しい方のようですね。

そして、お手軽な価格で新鮮なお寿司がいっぱい食べられる、と常連さんも多い評判のお店でした。

マヤのおじいさんの店だからというだけではなく、一般的にもとても評価が高いお店なんですね!

大将からはお店の向かいに駐車場があることと、来店前に予約をしてほしい、という注意が出されていました。

お店は連日大忙しのようなので、行く方は前日までに電話での予約をオススメします!

金沢の近くに行く機会があればぜひ寄ってみて、新鮮で美味しいお寿司を味わってみてください♪

U-NEXTなら話題のK-POP・韓流バラエティが見放題!

U-NEXTなら、Mnet Smartで配信している
K-POP・韓流バラエティが独自編成のチャンネルで見放題なんです!
BTS(防弾少年団)TWICEなどの人気K-POPアーティストの
バラエティや韓国カルチャーが楽しめる番組が数多く配信されています。
私も利用していますが、K-POP・韓流バラエティはもちろん、
ほかの配信サービスも魅力的です。

U-NEXTの魅力は…
①見放題作品数NO.1!
②初回登録時、31日間無料で利用できる(お試し登録)
③無料登録でも600円分のポイントプレゼント!
④追加料金なく、150誌以上の雑誌が読み放題!

\ 公式サイトはこちら /
韓流LP

------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2024年2月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT公式サイトにてご確認ください。
-------------------------------------------------------------------

K-POPNiziU
スポンサーリンク
05をフォローする
スポンサーリンク
韓.town

コメント

タイトルとURLをコピーしました