IVE所属事務所が炎上!日本・韓国の事務所はどこ?スターシップの親会社カカオエンタが炎上している理由とは?

IVE
スポンサーリンク

現在韓国ではIVE所属事務所炎上し話題になっています。

所属事務所のスターシップや親会社のカカオエンタが炎上の原因のようで、IVEメンバーも被害を受けているようです。

今回は長期にわたる炎上の理由や実態を調べてみました!

年末には紅白歌合戦への出場も内定しているIVEですが、今後の活動はどうなってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク

IVE事務所が炎上?!

韓国ではIVEの所属事務所が炎上し話題になっています。

韓国の芸能事務所が炎上するのはイジメ疑惑、不祥事や事件、脱退や解散といった原因が多いですが今回は事務所の不正が原因のようです。

 

IVEの所属事務所の親会社が会社単位で不正を行ったようで、朝鮮日報といった韓国の紙面でも取り上げられています。

今回の炎上はメンバーが原因ではなさそうなので、IVEメンバーは被害者ともいえるかもしれません。

カカオエンタの炎上理由

IVEの所属事務所の親会社であるカカオエンタが炎上している原因を調べてみました。

一つの疑惑を調べていくうちにあらゆる不正が発覚し、さらに過去の炎上も重なり、大きく炎上したようです。

不正の内容がアイドルグループの印象操作や、投票の成績操作を行ったということなので一つずつ見ていきましょう。

不正投票

音楽番組や音楽チャートには投票をもとにしたランキングがありますが、その成績を操作していたことが分かりました。

どうやらMnet主催の授賞式であるMAMA(Mnet Asian Music Award)での投票結果がおかしい、というところがこの長期にわたる炎上の発端のようです。

 

MAMAではアルバム売上、音源売り上げ、視聴者投票、審査員投票といった項目でK-POPアイドルをラング付けします。

その中でIVEをはじめとする一部のグループだけが不審な伸び方をしたのだとか。

天下のBTSさえも凌ぐ勢いだったため不正投票が疑われ、大手新聞社やテレビ局で取り上げられ炎上に至りました。

 

今年のMAMA授賞式は11月末に大阪で開催されます。

このような騒ぎがあったので投票ルールがいくつか変更になり、公正な投票になるような改善点が発表されていますね。

印象操作

授賞式の投票結果操作で調査が入ったため、記事やSNSでの印象操作も明るみに出ました。

カカオエンタが行った印象操作は「バイラルマーケティング」と呼ばれる行為のようです。

自社のアイドルグループに関する記事はポジティブな内容、ライバル社のアイドルグループの記事はネガティブなものを掲載、といった印象操作を行っていました。

 

これが発覚したのは「アイドル研究所」というSNSアカウントが原因と言われています。

このアカウントでは芸能事務所を問わないアイドル全般について発信するSNSでしたが、最近はIVEばかりを投稿していました。

IVEの親会社であるカカオエンタが実はこのアカウントを買収しており、そのタイミングでIVEの投稿ばかりするようになりました。

 

買収した上に情報操作をしていた、という点が拡散され炎上してしまったということですね。

プデュ炎上

今回のIVEに関する炎上は、これまでに起きたいくつかの問題に追い打ちをかけているようです。

過去に警察の捜査対象ともなった「プロデュースX101」も不正投票がありました。

これもスターシップが絡んでおり、スターシップ所属の練習生ばかりが上位に行くというような内容でした。

 

スターシップは今回だけではなく過去にも不正を行っていたということで火に油を注ぐ状況となったようです。

ウマ娘炎上

今年の夏頃、カカオグループの傘下であるカカオゲームズ集団訴訟沙汰になる、ということがありました。

日本で大人気のゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の韓国版を運営するのがカカオエンタ傘下のカカオゲームズです。

 

問題になったのはゲームの配信やイベントの告知といった点で、課金したユーザーによって訴訟デモが行われました。

日本版ではイベントの告知が少なくとも3週間前には発表されるのでそれまでに計画を立ててキャラクターの育成ができます。

しかし韓国版ではイベントの3日前に告知をしたため、準備期間が足りないというところで問題になりました。

 

ダウンロード数がとても多く、韓国でもアプリのランキングが常に上位だったゲームだったために大きな問題になりました。

IVEの所属事務所はどこ?

現在韓国で話題の渦中にいるIVEが所属する芸能事務所はスターシップエンターテインメントです。

IVEのほかにMONSTA X宇宙少女などが所属しています。

 

日本での活動やファンクラブの運営はアミューズが行っています。

アミューズ福山雅治さんや星野源さん、吉沢亮さんらが所属する大手芸能事務所ですね。

まとめ

IVEの所属事務所スターシップ、親会社のカカオエンタが韓国で炎上し続けている理由をお伝えしました。

これまでに行ってきた不正、今回の不正、傘下グループの不正、あらゆる点で問題がありましたね。

今年の紅白歌合戦に出場が内定しているIVEだけに、今後の活動がすこし不安ではありますが実力があり人気もあるメンバーが揃っているので、会社の問題に流されずに生き残ってほしいですね!

U-NEXTなら話題のK-POP・韓流バラエティが見放題!

U-NEXTなら、Mnet Smartで配信している
K-POP・韓流バラエティが独自編成のチャンネルで見放題なんです!
BTS(防弾少年団)TWICEなどの人気K-POPアーティストの
バラエティや韓国カルチャーが楽しめる番組が数多く配信されています。
私も利用していますが、K-POP・韓流バラエティはもちろん、
ほかの配信サービスも魅力的です。

U-NEXTの魅力は…
①見放題作品数NO.1!
②初回登録時、31日間無料で利用できる(お試し登録)
③無料登録でも600円分のポイントプレゼント!
④追加料金なく、110誌以上の雑誌が読み放題!

\ 公式サイトはこちら /
韓流LP
解約はいつでも簡単!無料トライアル中の解約をしても料金は発生しません♪

------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2022年6月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT公式サイトにてご確認ください。
-------------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました