KARAの解散日はいつ?脱退&解散理由は?カムバまで何してた?

KARAの解散日はいつだった?脱退&解散理由は?カムバまで何してた? K-POP
スポンサーリンク

2007年3月29日にミニアルバム「the First Bloooooming」でデビューしたKARA

日本でも「ミスター」や「ジェットコースター・ラブ」で、一時期は圧倒的な人気を誇っていました。

ですが、KARAを目にする機会がだんだんと減っていきました。

しかし嬉しい事に、2022年11月に15周年記念アルバムで完全復活をすることが発表されました。

そんなKARAの解散日はいつだったの?

メンバーの脱退や、解散理由は何だったのでしょうか?

カムバまでは何をしていたの?

といった様々な疑問について、調査してみました。

スポンサーリンク

KARAの解散日はいつだった?

KARAの解散日はいつだった?脱退&解散理由は?カムバまで何してた?

KARAの事実上の解散日は、2016年1月15日です。

これは所属するDSPメディア事務所との契約期間が満了した為、事実上の解散日となりました。

メンバーは解散を否定しているようですが、これまでKARAとして目立った活動はしていません。

メンバーの脱退理由は?

KARAの解散日はいつだった?脱退&解散理由は?カムバまで何してた?

脱退したメンバーであるニコルとジヨンについて、理由を見ていきましょう。

ニコル

ニコルは、2014年1月16日に脱退しています。

理由は、ソロ活動に専念したい為としています。

時期的には、事務所との契約期間が満了し、ニコルが再契約をしなかった為の脱退です。

ですが、ニコルの脱退は他の理由もあるのではと考えられます。

事務所がブラック

世界的に活躍したKARAですが、それに見合った給料を支払われなかったようです。

骨折しても働かせ、卑猥な服を着せたり、やりたくない仕事を強制的にさせられていたそうです。

メンバーはかなり我慢していたと思います。

事務所がいじめ

劣悪な待遇に耐えきれなくなったニコルが、事務所に「改善要求」を提出しました。

それをきっかけに、出演シーンや番組を少なくするといった露骨ないじめを受けることになります。

あるイベント収録に1人だけ呼ばれなかったニコルは、SNSで「のんびりした休日」と皮肉の投稿をした事もあったそうです。

こんな事があったのでは、この事務所を退所するのは納得できますし、よく耐えてきたなと思いました。

脱退してしばらくしてから、ニコルはKARA時代の辛かったことを振り返り、「耐えられないほどのストレスで入院し、恥辱感に陥った」と話しています。

体を壊すほどに辛かったことが想像できますね。

ジヨン

ジヨンの脱退日は、2014年4月5日です。

理由は、女優になりたいからだったようです。

ジヨンもニコル同様、契約期間満了になり、再契約しなかった為の脱退です。

実際、ジヨンはKARAに籍を置いている2012年に日韓合作ドラマ「恋するメゾン。~Reinbow Rose~」に出演しています。

ここで女優への想いが強くなったのでないかと思います。

解散理由は?

KARAの解散日はいつだった?脱退&解散理由は?カムバまで何してた?

KARAは公式で解散は発表していませんが、契約終了や所属事務所の退所等で事実上の解散となりました。

その理由は、2つあると思います。

精神的苦痛

本国・韓国より日本での人気があったKARAは、「親日アーティスト」としてレッテルを貼られていたようです。

ある韓国マスコミから「独島(竹島)はどこの領土か?」と意地悪な質問をされ、メンバーは沈黙してしまいました。

日本のバラエティ番組に出演すれば、「日本に媚びている」とバッシングされたそうです。

ここまで言われてしまうと、活動するのが嫌になってしまうかもしれませんね。

下のYouTube動画は、日本での人気のきっかけにもなった曲「ミスター」です。

所属事務所の待遇

ニコルの脱退理由でも触れましたが、事務所の待遇が劣悪だったようです。

人気があり世界的に活躍するKARAの月収は、驚くことに数十万程度しか支給されなかったそうです。

やりたくない仕事をやらされたりなど、奴隷契約とも言われていたようです。

カムバまで何してた?

カムバまで何してた?

ここからは、事実上の解散日からカムバックまでの間、何をしていたのかメンバー毎に見ていきましょう。

ギュリ

初期メンバーでKARAのリーダーであるギュリは、2016年1月15日に契約を満了してからは女優として活動していたようです。

下のTwitterでは、ギュリの私生活の一部分を紹介してくれているようです。

変わらず綺麗ですね。

スンヨン

ギュリ同様に2016年に契約を満了してからは、J,WIDEカンパニーと専属契約をしていました。

曲を出したり、ドラマに出演したりと活躍しているようです。

2020年4月14日からは、YGエンターテイメント傘下のYGXと専属契約をしています。

また、投資家としても有名です。

下のTwitterでは、日本のバラエティ番組にリモートで出演してくれています。

12年前と変わらず可愛いですね。

ニコル

ソロ活動に専念したいと2014年に脱退したニコルは、出身地であるアメリカに渡り、ダンスやボーカルのトレーニングを受けました。

2014年10月には、B2Mエンターテインメントと契約を結びます。

その後は、曲を出しモデル活動をしたり、バラエティ番組に出演したりしていました。

下のInstagramでは、関西コレクションに登場した時の画像のようです。

やっぱり綺麗でカッコいいですね。

下のTwitter画像は、2019年9月7日に放送された日本のバラエティ番組に出演している時のものです。

ジヨン

女優になりたいとニコルと同じ2014年に脱退したジヨンは、イギリスへ4ヶ月間留学し、演技の勉強をしたようです。

その後の2014年8月には、日本の芸能事務所スィートパワーと契約を結び、日本のドラマ映画舞台でも活躍していました。

JY名義で歌手活動をしたり、ファッション誌の表紙を飾ったり、バラエティ番組にも出演していました。

2019年12月からは韓国での活動を発表しました。

コロナの影響もあり、日韓を行き来しながらの日本での活動に限界を感じたジヨンは、2022年4月より韓国の芸能事務所ELriseと契約を結び、韓国に拠点を置きました。

KARA時代では、マンネとして可愛いイメージでしたが、今は綺麗な大人の女性になりましたね。

ヨンジ

ニコル、ジヨンが脱退し、3人となったKARAへ追加メンバーとして、2014年8月18日に加入したヨンジですが、事実上の解散までの約2年間しか活動できませんでした。

その後は、歌手女優タレントとして活躍していたようです。

ハラ(死去)

ギュリやスンヨン同様に2016年に契約を満了したハラでしたが、2019年11月24日に自死しています。

KARAを紹介する上で、ハラを紹介しないわけにはいかないと思い、今回ハラの事も記事にしてみました。

今でもハラを惜しむ声がよく聞かれます。

ファンの反応

KARAの解散日はいつだった?脱退&解散理由は?カムバまで何してた?

ここからは、約7年ぶりにカムバックするKARAへのファンの反応を見ていきましょう。

やはり上のTwitterのように、カムバックを喜んでいる声が多かったです。

下のTwitterでは、結成からメンバーの入れ替わり、ハラの死去などがあり、今回の活動再開に複雑な思いをコメントしています。

初期からのファンにとっては、複雑な思いになるのも分かる気がします。

下のTwitterでは、一緒に活動する事がなかったニコル、ジヨンとヨンジが一緒に活動するのが新鮮とコメントしています。

3人一緒の初めてのステージを見てみたいですね。

下のTwitterでは、ハラとヨンジの事を言っています。

ファンにとっても、色んな想いが溢れてくるのではないかと思います。

まとめと感想

カムバックが発表されたKARAですが、事実上の解散日は2016年1月15日です。

これは、ギュリ、スンヨン、ハラの契約期間が満了し、再契約をしなかった為の事実上の解散となりました。

 

脱退したメンバーは、ニコルギュリの2人でした。

脱退理由は、ソロ活動に専念したいや、女優として活躍するためといった理由でしたが、他の理由もあるのではないかと感じました。

 

解散理由は、韓国でのバッシングを受けたり、事務所の待遇が劣悪過ぎるという2つだったと思います。

カムバまで各メンバーは、ソロで歌手活動をしたり、女優タレントモデル活動をしていたようです。

 

KARAの完全体でのカムバックが発表され、新生KARAとして始動し活躍する姿を期待したいですし、楽しみですね。

U-NEXTなら話題のK-POP・韓流バラエティが見放題!

U-NEXTなら、Mnet Smartで配信している
K-POP・韓流バラエティが独自編成のチャンネルで見放題なんです!
BTS(防弾少年団)TWICEなどの人気K-POPアーティストの
バラエティや韓国カルチャーが楽しめる番組が数多く配信されています。
私も利用していますが、K-POP・韓流バラエティはもちろん、
ほかの配信サービスも魅力的です。

U-NEXTの魅力は…
①見放題作品数NO.1!
②初回登録時、31日間無料で利用できる(お試し登録)
③無料登録でも600円分のポイントプレゼント!
④追加料金なく、110誌以上の雑誌が読み放題!

\ 公式サイトはこちら /
韓流LP
解約はいつでも簡単!無料トライアル中の解約をしても料金は発生しません♪

------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2022年6月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT公式サイトにてご確認ください。
-------------------------------------------------------------------

K-POP
スポンサーリンク
13をフォローする
スポンサーリンク
韓.town

コメント

タイトルとURLをコピーしました