TWICEジョンヨンの現在が太ってる?薬/ステロイドの副作用が原因?

TWICEジョンヨンの現在が太ってる?薬/ステロイドの副作用が原因? K-POP
スポンサーリンク

大人気ガールズグループ・TWICEメンバーのクールでカッコ良いイメージが強いジョンヨン

168cmという高身長に加えてスタイルも非常にいいジョンヨンですが、ある時から「太った?」と噂されています。

原因は薬の副作用という噂もあるのですがどういうことなのでしょうか?

今回はTWICEのジョンヨンの体型の変化、現在は太っているのか、太っているのならその原因について調査していきます。

ONCE(ファン)からの心配の声などもまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

TWICEジョンヨンが太った?

この投稿をInstagramで見る

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿

結論から言いますと、デビュー当時から比べて少しふっくらしたといえると思います。

このインスタ画像は2024年3月1日のもので、メンバー全員が写っています。

そして、左端がジョンヨンです。

メンバーがみんなモデル並みに細いということもありますが、やはりふっくらして見えますよね。

TWICEジョンヨンが太ってヤバい?!原因は副作用?心配の声が多数!

ジョンヨンと言えば上の画像のようにスタイル抜群というイメージがありますね。

そんなジョンヨンが「太った」と噂されるきっかけとなったのが、2021年1月の「第30回ソウル歌謡大賞」での画像です。

 TWICEジョンヨンが太ってヤバい?!原因は副作用?心配の声が多数!

かなりふっくらしているのが分かりますね。

体型や顔が丸みを帯びてますが、むくんでしまっているようにも見えます。

ではいつから体系の変化があったのか、簡単に表にしてみました。

時期 体型
2019年~2020年 太り始め
2020年~2023年 ダイエット期間
2023年~2024年 体型維持

現在ではダイエットをして元の体型に近づきつつあると思いますが、まだ完璧なアイドル体型には戻っていないように感じます。

薬/ステロイドの副作用が原因?

TWICEジョンヨンの現在が太ってる?薬/ステロイドの副作用が原因?

ここからはダイエットしているのに、元の体型に戻らない原因を探っていきましょう。

1番の原因は項目にもあがっていますが、ステロイド剤の影響だと思います。

ジョンヨンは2020年の5月に首椎間板ヘルニアの診断を受け、手術をしています。

手術の後だと運動もできず太ってしまうことに加え、ヘルニアの治療で服用する薬としてステロイドが処方されたようです。

ステロイド剤の副作用
・むくみ(体内に塩分と水分を留める作用がある)
・食欲増進
・ムーンフェイス、肥満

「ムーンフェイス、肥満」には、顔や肩・腹部につきやすく顔が丸くなる特徴があるそうです。

逆に手足には脂肪が付きにくくなるようですね。

そしてこのステロイド剤は治療のために長期間服用されており、その影響で体重が増えてしまったのかもしれませんね。

ステロイド剤の使用をやめられない?

TWICEジョンヨンの現在が太ってる?薬/ステロイドの副作用が原因?

治療薬であるステロイド剤が太った原因であり、また痩せない原因ともいえそうです。

まだ服用しているのなら、もう4年程経つことになります。

もしかすると、ステロイドをやめられない原因があるのではないかと考えてしまいますよね。

その原因かもしれないものを4つ紹介します。

離脱症状

ステロイドには体に依存性があり、突然やめると以下のような離脱症状が現れることがあるそうです。

・倦怠感
・不安
・イライラ
・関節痛

これらの症状はステロイドを徐々に減らしていくことで緩和されるそうですが、一部の人は症状が重くなってしまうようです。

この時すでにストロイドを服用していたと思いますが、この時点でも心理的に不安を抱えていたようなので薬をやめるのは本人も周りも心配になりますよね。

免疫機能の変化

ステロイドには体の免疫機能を抑制する作用があり、ステロイドをやめると体の防御力が低下し感染症のリスクが高まってしまうそうです。

免疫機能が低下すると最悪ジョンヨンの活動休止に繋がってしまうかもしれないので、ステロイドを断つことを考慮したのかもしれませんね。

病状の再燃

ステロイドは炎症を抑える効果があるため、服用をやめると元の病状が再燃してしまう可能性があるそうです。

ですが、ジョンヨンの元の病気はヘルニア治療であって炎症性や疾患アレルギーではないので、あまり関係ないのかもしれません。

体重の変化

ステロイドの服用をやめることによって、体重の減少・増加する人がいるようです。

確実に体重が減少するのであればやめられますが、反対にさらに増えるかもと思うと服用をやめるのを躊躇してしまうかもしれませんね。

やはりジョンヨンも、医師の指導のもとでステロイドをやめるべきか慎重に行われているようです。

他の原因は?

TWICEジョンヨンの現在が太ってる?薬/ステロイドの副作用が原因?

ここまでは太った原因の一番可能性の高いステロイドを紹介してきましたが、他の原因も考察してみたいと思います。

ストレス

ジョンヨンは2020年10月17日に精神的ストレスにより活動休止を発表しています。

そして1度目の活動休止発表の3ケ月後に、最初に画像を上げた「第30回ソウル歌謡大賞」で復帰します。

しかし、その8ヵ月後の2021年8月18日にパニックや不安障害の症状があるとして再び活動を休止しました。

個人的には精神的ストレスで休止から復帰まで3ケ月というのはかなり短すぎると思いますし、ONCEも心配になってしまいますよね…。

調べてみるとパニックや不安障害を抑えるために処方される抗うつ剤の中には、食欲を増進させる成分が入っているのもあり、短期間で急激に体重が増えることが分かりました。

また抗うつ剤は長期間に渡って飲み続けなければならない為、少々の運動では中々体重が減らないという難点があるんですね。

他にもストレスによる自律神経の乱れは代謝が落ちて太りやすくなったりもします。

2022年2月15日ジョンヨンは「TWICE 4th WORLD TOUR III」のアメリカ公演で復帰し、活動を続けています。

太りやすい体質?

ジョンヨンは元々太りやすい体質らしく、子供時代は太っていて、母親の勧めでエアロビクスに通ってスリムな体型をゲットした、というエピソードがありました。

上の画像はジョンヨンの小学校の卒業アルバムの写真で、確かにちょっとふっくらしているように見えますがとても可愛いですね♪

中学校の卒業写真ではシャープな顔立ちに成長していて、現在のジョンヨンの面影を感じさせます。

ジョンヨンは食べるのが大好きなことで有名です。

そのため食べた後は必ず運動をしてカロリーを消費する、と公言していました。

しかしヘルニアの後遺症で思うように運動が出来なかったり、薬の副作用で体重が増加したりなど、ここ数年は体型管理がかなり大変だったと考えられます。

ファンの反応は?

TWICEジョンヨンの現在が太ってる?薬/ステロイドの副作用が原因?

ここからは、ジョンヨンの体型などについてONCEはどう思っているのか見ていきましょう。

ジョンヨンの変化についてONCEからは沢山の心配や応援する声が上がっています。

復帰後も体重の増減が激しいので、体や精神面にかなりの負担がかかるのではと心配になりますよね。

TWICEはジョンヨン以外のメンバーも一時活動休止をしています。

事務所はもっと自分たちのアイドルを大事にして欲しいと感じますよね。

これは色んな衣装を見てて筆者も思ったのですが、ジョンヨンは骨格ストレートタイプなのでゴテゴテした装飾はガッチリした体格に見えてしまうと思います。

ただ上の画像のパフスリーブも本来なら着ぶくれしそうなのですが、それでもこの小顔と脚の長さなので、改めてジョンヨンのスタイルの良さを実感しました!

太ったことに対して批判的なコメントもありましたが、ジョンヨン自身は大変な努力をしてファンを思って活動を続けてくれることは本当に尊敬すべき点だと思います。

ジョンヨンの可愛い笑顔や美しさは全く変わってませんよね♪

太っていると言われる前の体型にほぼ戻った事に対してONCEは、ジョンヨンの努力の跡を感じているようですね。

努力して痩せて凄いと感じると同時に、無理だけはしないでとジョンヨンの体調を心配する声もありました。

短期間でここまで痩せたジョンヨンを尊敬しますが、健康を一番優先にして欲しいですね。

上のTwitterでは、ジョンヨンが雑誌のインタビューに答えた言葉を紹介しています。

休止から復帰できたのは、メンバーのおかげと周りに感謝していますね。

ジョンヨン本人が一番辛かったと思いますが、そんな言葉が出るジョンヨンを益々好きになりそうですね。

2023年初めは元の体型に戻ったように見えましたが、同じ年の年末にはなかなか痩せないジョンヨンに対して可哀想という声もありました。

肉体的にも精神的にも患ってしまったジョンヨンにとって、スリムな体型を維持するのは相当大変なんだと思います。

まだヘルニアやステロイドの後遺症が残っているのかもしれませんね。

ですが個人的にはちょっとふっくらしているだけで、そこまで太っているようには感じませんでした。

TWICEミナが太った後痩せた?!お腹が出ている時期の画像をチェック!
TWICEミナがふっくら(太った)してる?身長・体重も紹介!ミナの現在の動画や、お腹が出ている時期の画像をチェック!スタイル抜群だったミナの体型変化は、体調不良が原因の1つなのかも?体調不良だった期間なども紹介!

まとめと感想

TWICE・ジョンヨンの現在の体型は少しふっくらしているといえるかもしれません

病気の副作用で太ってしまい、その後短期間で痩せてスリムになりました。

しかし、現在は少しふっくらしているように感じます。

 

過去には太ってしまった時期もありました。

ヘルニアで体が思うように動かず、薬/ステロイドの副作用ストレスによるもの…など様々な要因が考えられます。

その中でもステロイドの副作用によるむくみ食欲増進脂肪が付きやすくなるなどが一番大きな原因ではないかと考えます。

元々太りやすい体質なのに復帰後ダイエットで8kgも痩せるなど、ジョンヨンのプロ意識は本当に凄いと思います。

 

ONCEもジョンヨンの体調や精神面を心の底から心配しているのがよく分かりました。

そして、ジョンヨンの努力している姿も、しっかりと理解してくれていますね。

 

まだこの先も、ジョンヨンの体調によっては体型が変わってくるかもしれません。

しかし非難するのではなく、ジョンヨンが不安なく笑顔で健康に活動出来るように見守っていきたいですね。

U-NEXTなら話題のK-POP・韓流バラエティが見放題!

U-NEXTなら、Mnet Smartで配信している
K-POP・韓流バラエティが独自編成のチャンネルで見放題なんです!
BTS(防弾少年団)TWICEなどの人気K-POPアーティストの
バラエティや韓国カルチャーが楽しめる番組が数多く配信されています。
私も利用していますが、K-POP・韓流バラエティはもちろん、
ほかの配信サービスも魅力的です。

U-NEXTの魅力は…
①見放題作品数NO.1!
②初回登録時、31日間無料で利用できる(お試し登録)
③無料登録でも600円分のポイントプレゼント!
④追加料金なく、150誌以上の雑誌が読み放題!

\ 公式サイトはこちら /
韓流LP

------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2024年2月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT公式サイトにてご確認ください。
-------------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました