NEWS

ねずみさんとしろくまさん。

こんにちは^^

2月も今日で終わりますね・・
くもり空ですが、お店の扉を開けてても寒くない^^!
それだけでもテンションが上がっていますw

昨日はたくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました^^

ですがまだまだ・・
自分の力不足に自信を無くすことばかり

前職では数年間、店長職をやらせていただいていました^^

毎朝、スタッフとのコミュニケーションと接客向上のために
笑顔トレーニングというものをしていたのですが、

その時、いつも私が口にしていたのが

『打倒○ッキー』

いつも笑顔の素敵なねずみさん。
そして世界的な人気者。

笑顔は人を寄せ付けるし
笑顔はその人をより魅力的にしてくれる

そうして自分のファンを増やしていこう!

そんなことをスタッフに言っておりました。

独立してひとりでお店に立つようになり
何をするにも自分のさじ加減でお店がまわっていきます。

自由ですが孤独を感じることもあります。
なにが正解でなにが不正解なのか迷子になってばかりw

そんな毎日ですが
親身に相談に乗ってくれて、心から信頼できる大切な人に
今朝出かけ際に言われました。

『お店のファンを作ろう。打倒○ッキーだよ!』

・・ん?あれ?どこかで聞いたフレーズw

そうです。私が店長時代に言っていた言葉。

でもその話をその人にしたことはありません。

思考が似ているから信頼できるのでしょうか・・^^?
他人のことはよく見ていても、自分のことになると見えなくなることってたくさんありますよね。

なんだかスッと気が楽になって
今日も1日頑張ろ!って単純ですがすがすがしい朝を迎えましたw

なんでも話せる人
信頼できる相手がいるということは素敵なことですよね^^

返事はしてくれませんが
口は堅いので秘密の話をしても大丈夫!
この子も信頼して間違いのない子です^^

フィンランドのNordeaBankのノベルティとして、永く用いられていたしろくまの貯金箱。

当時はboxだけ子供たちに渡して、お金が貯まったら銀行に持って行き、鍵を開けてもらっていたそうです^^

こんな愛嬌のある貯金箱がもらえるなら
私ももう少し貯金ができる子供になれていたかも・・??

ヴィンテージでしか手に入らない時代もありましたが、
今では復刻版が出ています。
ちゃんと鍵もついているのでNordeaBankに持って行かなくても
自分で開けられるので安心してくださいね^^

最近ではこのしろくまさん用に
その季節に合った小物、冬ならマフラーやニット帽、夏なら麦わら帽子などを自分で作って着せ替えている方もいらっしゃったり。

自分で作るのは苦手・・・という方は
作家さんでしろくまさん専用の小物を専門に作って販売をしている方もいらっしゃるのでチェックしてみてください^^

鍵も付いているので
へそくりを貯めるには信頼度高いですw

誰にも言えない悩みもこっそり聞いてくれるかも・・

お子様の貯金箱にしてしまうには少しもったいないですね^^
自分用に、もしくは元気になってほしいお友達に

いつもそばにいてくれるしろくまさんをプレゼントしたら
喜んでもらえそうです^^

**明日は定休日です**

散策日和。

こんにちは^^
今日もいいお天気ですね♪

毎朝、羽根木公園の横を自転車で通ってくるのですが
今日は梅ヶ丘の駅から人がわさわさ・・

先日ブログでご紹介した、羽根木公園の梅まつり。
昨日もかなりの賑わいだったようですが、今日もこんなお天気ですしきっと賑わっているんでしょうね^^

下北沢駅からでも歩いて行ける距離ですが、

(おそらく20分くらいかと・・)

先日もお伝えしたように下北沢から梅ヶ丘の方は坂が多く、
アップダウンが激しいです。

きっと想像以上に・・w

私はトレッキングが趣味だったくらいなので、
歩くことになんの抵抗もありませんが、歩きなれていない人だと少しきついかもしれないです

駅から離れているところに
わりといいお店があったりするので
そんな発見も楽しみつつ歩いて行かれたらきっとすぐにたどり着けますよ^^

最後に山に登ったのは昨年の高尾山が最後でしょうか・・

その前は木曽駒ケ岳とか、小屋泊で双六岳など北アルプスの方へ
登りに行っていたこともありました^^

いつも一緒に行っていた友達とは
決まって下山した後は、温泉に入ってくるのが定番となっていてたのですが

極力、荷物は持って行きたくない・・
荷物が多い分だけ自分がつらくなるのが分かっているので。

そんな時に私が重宝していたのでが“手ぬぐい”

軽くてかさばらない。
首にかけられる長さなので暑いときは汗を拭きとったり、寒さをしのいだり。
もちろん手や顔を洗った後にも使えますし、温泉に入るときに
体を洗うことだってできます^^

とにかく万能です。

今では各山小屋オリジナルのかわいい手ぬぐいが売っていたり、
街中でも手ぬぐい屋さんってたまに見かけますよね^^

日本で昔から使われていたものですが
今では和柄のみならず、洋風っぽい柄の物など本当にたくさんのデザインの手ぬぐいが出て来ています。

sopoでも北欧柄の物を取り扱っていて
手ぬぐい好きな方にはとても人気がありますよ^^

贈り物を軽く包んだり
はんかちの代わりに使ったりと普段からもお使いいただけますので、手ぬぐいをまだ使ったことが無い方もぜひ一度使ってみてください♪

かわいい手ぬぐいを集めたくなるかも^^

狭いキッチンもこれで乗り切る!

こんにちは^^

今日は暖かかくて日向ぼっこが気持ちいいですね!
お店の中の方がひんやりしているので外に出たくてうずうずしてますw

突然ですが
みなさんの趣味はなんですか^^?

私は気になったものはやってみるタイプなので
趣味が多い・・多かった?・・ん??

言ってしまえば
何に対しても中途半端なんですねw

極めるということはしません。
その前に次に気になる物を見つけてしまうので・・

なので、今引っ越し準備をしているのですが
歴代の趣味で使っていた物たちがごろごろ

ヨガマットやウクレレ・・
トレッキンググッズがいちばん場所をとっているのかなw

まったくやらなくなるわけでもなく
時々引っ張り出してはやるので、捨てるのはもったいない気もして、捨てられずにいます・・

以前は埼玉に住んでいたので
部屋も広く、収納もしっかりついていたので気になりませんでしたが、都内は本当に狭いんですね

いちばんびっくりしたのはキッチン。

お菓子やパンを焼くのが好きで
これだけは昔から続いている趣味なのですが

家賃の低いところはほぼシンクとガス台の間に物を置くスペースがない

パンはこねられないし、計量はどこでやろう?
そして洗った食器たちはどこに置いたらよいのか・・w

かろうじて今住んでいるところには
シンクとガス台の間に20㎝ほどのスペースがあるので
そこに一時的に置いていますが

その時に思い出したのがこの子。

スポンジワイプ。

1949年にスウェーデンで誕生したこの子。

吸水速乾に優れていて、自重の10倍以上の水を吸水しちゃうんです!
それでいて乾きも早いので衛生的。

洗った物はいったんこの子の上へ^^
シンク周りが水浸しになることもなく、この子がしっかり水を吸水してくれます!

コットンを配合することで強度と長寿命化が図られています。なので洗濯機でも洗えちゃいますし、煮沸消毒も可能なのです^^

100%天然素材なので、使い終わったら燃えるゴミとして捨てても無害で、土に返しても土壌微生物により100%分解されて地球に還元されます^^

何にでも使えるので
水切りマットとしては少しくたびれてきたなと思ったら、
窓ふき用や洗車用にまわして、最後は植木鉢の水切り用にする方もいらっしゃいます。

他にも
ペットの体拭きようにしたり、柄によっては4分割できるようになっているので、小さく切ってコースターに使ったり。

最近ではデザインの気に入ったものを額に入れて壁に飾ったり、
贈り物に添えてメッセージカードの代わりに使ったり・・

使い方次第で、何にでも使えちゃうすばらしい子なのです^^

狭いキッチンで、同じ悩みを抱えていた方がいらっしゃいましたら、おすすめなので使ってみてくださいね!

sopoでは柄も豊富に取り揃えていますよ^^

おしゃべり。

こんにちは^^

今日はいいお天気!
テンション上がりますねw
このまま気温も上がっていってほしい・・もう寒いのには飽きましたよね

ここ最近、男性のお客様が増えたなーと感じています。
見ているとやぱっり女性の方とはお買い物の仕方が違うように思います。

男性のお客様は商品をじっくり見る。
あらゆる可能性を考えて結論を出す。
そういった感じですw

あくまで私の個人的な感想ですが。

そういう方とお話ししていると違った商品の見方があったりして、感動したり、発見があっておもしろいんです^^

昨日の夜に来てくださった男性のお客様は、
社会人今年で2年目の20代半ばの方で爽やかな理学療養士さん。

やりたいことがたくさんある夢に溢れた方。
だから今は恋愛はしないと決めているそうです^^

ここで、男性脳と女性脳の話になったのですが

どうして男の人は仕事と恋愛を両立できないんですかね??

女性は仕事を頑張る彼を支えてあげたいと思っているのに
男性はそれならばもう一層のこと恋愛はしないと言う・・

いろんなところで
男性と女性では考え方が違うんだなと思いました

そんな理学療養士さん
将来は個人でお店を持ちたいらしく、
その中でも雑貨屋さんに興味があるようで、たくさんのお話をしました^^

どうして理学療養士から雑貨屋なのか・・
なんで独立したいのか・・

なんだか独立をしようと決意する前の、自分を見ているようで
こっちまでわくわくどきどきしながら聞いていましたが

やりたいことがあるということは、本当に素敵なことだなと思いつつ

正直まだまだ赤字続きで
貯金を切り崩して生活しているような感じなので大したアドバイスもできませんでしたがw

でも後悔はしてませんし
頭を悩ませる日々ですが、仕事が苦痛だとは思っていないので
興味があるならとりあえずやってみたらいいんじゃないかな?
ということで昨日は終了しましたw

なんとかなる。

そう思います。

どなたかが
『なんとかなるんじゃなくて、なんとかしようとするから結果なんとかなっているんだよ』
と話していただいたことも・・

確かに。

ですよね^^

今日は男女問わず人気物のこの方をご紹介。

Kitchen cloth hookのsmileくんです^^

smileくんの口はとても堅いのです。
秘密主義者。

だからタオルや鍵をパクッと加えて話し(離し)ませんw

もやもやした1日もsmileくんを見たら
思わずにやけてしまうくらいのかわいさです^^

後ろが両面テープになっているので
つるっとしたところでしたら簡単に貼り付けられます^^

女性の方はmagnetだったらよかったのに・・と諦める方が多いです。

でも男性の方はどうにかつけられないかと考えます。

両面テープでもきれいに剥がせるタイプの物を使ってみようと
おっしゃってくださったり、magnetを後ろにくっつけてみようと考えてくださったり・・

これも男性脳と女性脳の違いなんですかね?

おもしろいですよね^^

**こちらの商品はweb shopでも購入できます**

ひっこしシーズン。

こんにちは^^

今日も寒いですね・・
でも明日から少しずつ気温が上がっていくようで、天気予報を見ていて少しわくわくw

sopoは下北沢一番街商店街から、住宅地に入る入り口にあるので
ここ数日は大きな引っ越し業者のトラックがお店の前を行ったり来たり・・

この辺は道が狭いので、トラックの運転手さんのハンドルさばきに関心してしまいますw

sopoへお買い物にいらっしゃる方も、

「最近近くに引っ越してきて・・」という方や「友達がひとり暮らしを始めたのでお祝いに・・」という方がちらほらいらっしゃるように^^

昨日は引っ越してみたら、ごみ箱がないことに気付いて・・と、ごみ箱をお買い求めにいらっしゃったお客様もいたり^^

来ましたね。
引っ越しシーズンが!

そんな私も近々お引越し。

住むところが変わるって
体力的にも、精神的にも疲れますよね

新しい生活はわくわくですが
準備も大変、荷ほどきもめんどうだったりw

前のお部屋で使っていたものが、新しいお部屋にはサイズやイメージが合わなかったり・・

自分の居場所になるまでは少し時間がかかる気がします。

でも住めば都。
今は大変だったり、めんどうでもきっと新しく楽しい毎日が待っているはず^^!

と自分に言い聞かせて、
引っ越し準備を日々こつこつと進めていますw

同じく引っ越し準備or荷ほどきに追われている方。
頑張りましょうね^^!

そして昨日いらっしゃったお客様の様に、
ひとり暮らしを始める時って、いろいろ足りない物に気付きます。

そのうちの1つごみ箱。

存在感が無いようでいて
しっかり働いてくれている子。

でもいざごみ箱を探すと、なかなか気に入ったデザインや
大きさの物に出会えなかったりしませんか??

そんなお友達やお知り合いがいましたら教えてあげてください。
下北沢のsopo keittioにあるよ!と^^

sopoで扱っているこの子はしっかり存在感もあります^^
それでいてお部屋の雰囲気をこわさないできた子なのです。

coffee shopのテイクアウト用cupをそのまま大きくしてごみ箱に~♪

フリップタイプのフタなので、ごみも見えず、使い勝手もいいですよ^^

大きさは2size。

大きい方は9ℓ入るのでリビングに。
小さい方は2ℓなので洗面所やお手洗いに。

帯は外せるのでオリジナルで作って巻くと
世界でひとつのごみ箱にもなります。

cafeや飲食店の方にも人気のアイテムです^^

coffee好きなお友達にプレゼントしても喜ばれそうですね!